日曜のグチを一夜干しにしました。。

一夜干しなんで一晩でええぢゃろう…と思い

次の日の夕方取り込みました。。。

もう少し乾かした方が良いのか??ベストな取り込み時間が分かりません


困った時の衛星さんに電話

話を聞いていると、今がベストタイミングらしい

って事で1匹味見

うっ。。。美味い

picsay-1323080142.jpg

食べれる事が分かり、調子ん乗ってアッチコッチに配ってしまい

結局家では1食分しか残りませんでした。。

次も保存用に釣行決定??




それからもう一つの楽しみの


放置飼育が功を奏して↓↓

CIMG6262.jpg

かなり増えてきました^^v

・・・んで初の選別作業しました。

別の水槽用意して


選別後

時間を掛けてじっくりお気に入りを探し・・・

あれだけ居って今回は10匹程

CIMG6264.jpg

足まで白い奴だけを集めました

この中からまた繁殖し、再度選別



エビ道はまだまだ続きます

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

久しぶりのエビネタですm( ̄ー ̄)m

4月に水槽リセットして10匹で再スタート

飼育環境の見直しと、近所の名水での水換え。。。

暑い夏もクールファンで乗り切り。。

結構爆殖しましたよ


20110920222341.jpg

恐らく5匹のお母さんエビが抱卵、孵化を繰り返し

軽く100匹オーバーです


20110920222354.jpg

稚エビも満足なグレード

お疲れ様です<(_ _*)>



量産と言えばもう一つ。。。

春に作った鯛ラバ・・・

今年分は余るほど作った積りが。。

ロストしたり、配ったりで残り僅か…

って事で作成開始しました


CIMG6218.jpg

ヘッドの色はあまり関係ないとは思うのですが

遊び心で色々と・・・

そろそろ鯛ラバにも反応してくれる時期に突入ですよ!


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
先週は山口出張。。。

今週は夜勤続きでクタクタです


先週日曜日は出張帰りにも関わらず、早起きして来島遠征

ナブラは全然出んし、他の船も釣れてる様子はないし


でもこの人↓↓
CIMG6132.jpg

藤ちゃんだけは好調です

渋い釣況ながらも50アップの鯛、40位のアコウGETされてます。

ワタクシはこの日…25クラスの鯛×1・・・・・・・・

ストレス溜めたまま夜勤中なんですが。。。

嬉しい出来事もあり


以前からたまに登場してるエビ

爆殖中でございます

CIMG6140.jpg

5匹居るお母さんエビが、抱卵→孵化→次の日抱卵を繰り返し

ちびエビ達が5~60匹はいるのでは??

夏の高水温が気がかりですが、爆殖モード全開で行ってほしいモンです



さて今週は、前回一人爆釣した時と同じ様な潮廻り
夜勤明け強行釣行できるのでしょうか・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

昨日の釣行予定。。。爆風の為中止

本日夜釣りの予定。。。強風波浪の為中止

ストレス溜まりまくりです(>ω<)

全国的に?かな?

瀬戸内界隈のブロ友さんや知り合いの方

出航中止の方がたくさんおられたようで…

こんな時は家でゆっくり



 
          としてたんですが……


             もう一つのストレスの種


    海老さんですわ。。。
CIMG5910.jpg

昨年末から飼育はじめて2か月位は順調に育って

抱卵、稚エビも生まれてたのに。。。。。

3月頃からポツリポツリと
になって行き

とうとう残り3匹になっちゃいました…

このまま終了も嫌なんで、もう一度だけチャンスをと

水槽をリセットし、もう10匹購入しました。


CIMG5916.jpg


今度は調子良く行きたいもんですが。。。



古水槽に唯一残ってた稚エビちゃん

新しい水3リットル程足した途端・・・・・・・

★お星さま★になってしまいました( ゚▽゚)



昔はこんなにすぐ死んだりしなかったのに
より良い個体作出の為に近親交配が盛んに行われ
ほんの少しの水質の変化でも死んでしまうヨワ個体がふえましたね

以上、釣りとは全くカンケー無いストレス話でした


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
今週は土、日とお休みでしたが

寒いし、風ビュ?ビュ?なんで

2日ともコタツの番人をやっております。(;´Д`)

今日はこれから魔界にでも行ってみようかと思っていますが。。。

まだパジャマのままでおります



こんな時はの様子でも見てみます。
IMG_3939.jpg

ネット等で調べると、保護飼育が目立つエビですが

家は基本的な飼育方法を守ってたらあとは放置です。。

こちらは↓↓お気に入りの派手柄モスラって奴ですIMG_3933.jpg

こいつが、先日の大潮の日に

抱卵しておりました

IMG_3946.jpg

ちょっと分かりづらいですが

15個位卵を抱いております


25日後位には孵化する様なんで

来月末にはエビっ子ちょこちょこの予定です^^

楽しみです(@^▽^@)

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
