2010.03.29 メバル背開き
昨日のメバル。。。

眠い目を擦り、昨日の内に下ごしらえ

おっきい奴は煮付け、塩焼き用に


CIMG5438.jpg



ちっちゃい奴はいつもそのまま姿揚げにしてましたが

今回は、衛星さんに背開きを伝授して頂き

やってみる事に。。。

大体聞いて分かってたつもりですが

いざやってみようとしたら…ん?

どっちから包丁入れんの??

これが背開きなん
腹開きなん

分からんけどまあ良しとしましょう
CIMG5440.jpg

衛星さ?ん

こんな感じであってますか??

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

2010.03.28 連敗脱出!!
やっと長いトンネルから出ました。

メイさん、衛星さんとのメバル狙い。

お昼から風が強くなるってんで、午前中勝負!

気合入れて6時出航


ポイントに着くといきなりの好反応

1投目でサバが釣れました。。。

午前中は風もあまり強くなく何とか釣りになりそう。

しかしどの漁礁もポツポツいるだけで、今日も???かぁ


いやいや1箇所だけ、素晴しき反応の漁礁がありました。

こうなりゃコッチのもんです


サビキの針全部釣れるまで巻きません!

結果↓↓
コピー ? CIMG5429
衛星さんです。

衛星さん・メイさん5本針。俺6本針。。。

全員パーフェクト達成です


昼から鯛ラバで様子を伺いますが、もう少し暖かくなって

浅場に上って来てくれないと難しいようです^^;


まあ取り合えず今日は全員安打も達成でき

俺的には久々に大満足の釣りでした?

バンザイ・バンザイ
CIMG5434.jpg

やっと春がやって来たのでしょうか。。。

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村少し大きい文字
2010.03.27 プチ喜び^^
明日はメイさん、衛星さんと懲りずに

鯛、メバル狙いで行ってきます。

現在シ?ブル?3タコ、メイさん4タコ…

連敗記録が続いてます。

明日は天気がビミョー


メゲずに頑張ります^^



プチ喜びって何かって言うと、、、

大した釣果もなく、鯛ラバの事あまり書いてませんが……
CIMG5428.jpg

ランキング1位になってました

まっ11サイト中なんですけど・・・・・・

でもちょっと嬉しかったりして。

もう少し面白い記事が書ける様にがんばります。

目標は、『週末は・・・好き勝手』のmikiっちさんみたいに。。。


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

2010.03.26 ?根性無し?
明日から2連休。。

本日の仕事終わりで、シーバスの調査に
行く予定でしたが・・・

急にまた冬になり、昼間少し雪も降る始末


風も強いし、今日の調査は取り止め(根性無し)

そんな時は

CIMG5426.jpg

日曜日にメイさんと3度目?4度目??の正直に備えて

ゴムサビキ作り


なんとか格好にしたいです

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
2010.03.24 !!大量!!
昨日、プレコを頂ける事になり

お引取りに行ってきました。。

中々の長寿プレコで体長も30?以上ありそう…

CIMG5417.jpg

迫力あります

頂いた方が完全に飼育を辞めるって事で

グッピーも持って帰ってって言われたんで快く了解!

行ってみてビックリ


100匹近くいるでしょうか
CIMG5413.jpg

夜中までセッティングし直しました。。。

CIMG5421.jpg

まだまだ殺風景ですが、少しずつ仕上げて行きます。



そろそろ暖かくなったんで、夜のシーバス調査にでも
出掛けてみようと思います


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

2010.03.23 アクアリウム
釣りとはカンケー無いのですが。。。
もう一つの趣味である熱帯魚の話。。。

昔は、かなりの凝り性で流木や水草を植えてたり
してましたが、、、

今では、スッカリ熱も冷め

生体だけのいわゆる”丸太飼い”

1本目の水槽は、今では希少なスッポンモドキがメインの水槽

CIMG5377.jpg

ココにもう1匹でっかいプレコが来る予定。。。

今では数万円とかするらしいコイツ
CIMG5379.jpg

めっちゃくちゃ大食いで、なんぼでも餌食います

んで2本目は最近またハマりつつある

プレコ水槽を作ろうと思案中でございます。

CIMG5383.jpg

とりあえず今いるのは・・・
CIMG5385.jpg
セルフィンプレコ!

2匹目は…
CIMG5401.jpg
オレンジフィンカイザー!!

色々入れて、流木入れて。。。。。

楽しみが広がります



にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
20日の土曜日。。。

先週のショックを打ち消す為

またもメイファン艇で出撃


したものの…2人とも見事な3連敗

昨日、今日と完全に家でスネてました。。。



そこで

最近になってやっとハマってしまいました

CIMG5374.jpg

ワンピース

今、21巻目を読んでます。。

チョッパー、最高です


花粉症のせいにして、涙・鼻水ダーダーです。

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村


おまちかねの日曜日がやってきました。

今週は前回爆釣した夢を引っさげての出航


メンバーはあっくんと、今回初乗船の衛星さん!!

前日の仕事の関係で睡眠時間を割いての乗船頂きました。。

朝、携帯の天気予報で


晴れて無風の行楽日和って出てたんで『今日は良い日になるでしょ?』って

言ってましたが・・・




結構な風で、波も高いじゃん


なんとか前回のポイントに着きましたが

荒れ模様の漁礁にはあまり魚が映りません

それでも昼からは何とかなるだろうとがんばります。。。

メイ船長、シ?ブル?船長も奮起してがんばりますが

両船長ともまさかのボ?○

干潮の関係でシ?ブル?号お先にリタイヤさせて頂きました……


衛星さんとゆっくりお話等したかったんですが。。。

何とか格好にしたい思いが先走り、あまりお話ができませんでした


船長として失格だなぁぁぁ・・・

CIMG5364.jpg


【衛星さん】

これに懲りずこれからもよろしくお願い致します。




さて、オラが帰った後。。。

メイさんが何か釣っていないだろ?か

もし何か釣ってたら、俺だけ完全ホゲちゃんなんだけど……

それだけが心配です

メイさん釣ってませんよ?に。。。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
今週もメイさん達との釣行ですが

メイファン号もゲスト乗船、シ?ブル?号にも

ゲスト参加で盛り上がります


なんか久しぶりの愛艇出動じゃし・・・

もしゲストさん乗せる時バッテリー上がりとかあったら

情けないんで、調子見に行ってきました


エンジン始動OK燃料補給OK

仕掛け作りも座標入力も完了!
CIMG5357.jpg

天気も良さそうなんでその点は心配ないんですが。。。

シ?ブル?号、ゲスト乗船で気合を入れるとかなりの高確率で

貧果に終わってしまったり……

それだけが心配です。。。。。


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

2010.03.09 キリ番ゲット
昨日からずっと気になってました。。。

あと少し
今日中に達成か!それとも明日か!!

そして本日の出勤途中その時はやってきました


DVC00046.jpg

キリ番ゲットです。。。

しかし何もプレゼントはありません・・・


ずっとメーターを見ながら走行、変わった途端路肩に停車。。

記念撮影でっす


あっ!プレゼントと言う訳ではないですが・・・

本日この時期珍しい大雪の為お昼で作業中止


家で日曜に備えて鯛ラバの追加生産できました。

CIMG5355.jpg

春はテープ仕様が効くって事で、金テープ&スーパー発光シートで

作ってみました


次回はサビキメインになるでしょうが、チャンスがあれば使って見たいと思います。

楽しみですねぇ?


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



先週の大漁が忘れられず

日曜日にまた出撃してきました。。。

少々の雨なら問題無いと強気の発言で出発


雨は何とか持ち応えたんじゃけどとにかく寒い

風はビュービューで波も高い


先日の大漁ポイントもこの波では近づけません。。。

って事で近場の漁礁からチェックしながら新しいポイント開拓に

しかし・・・魚探に生体反応もないし

あまりの寒さに仕掛けを降ろす気にもならず早々の撤退

これで雨が降ってたら死んでました


それよりももっとヤバイ出来事が・・・・・

いつも仕掛けやデジカメを入れてるウエストポーチ

出発時に装着しようとした所・・・

ベルトが【カチッ】っとハマらなくなってました。。。。

どうやら真剣にダイエットしなければ……

次回はシ?ブル?号&メイファン号のコラボ企画(予定)です。

楽しみです


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
28日日曜日は、前日に続けの2戦目

今回はポイント新規開拓の為大○野島辺りに行く予定でしたが

結構おもろかったし、博丸さんも来られるとの事で

予定変更で同じポイントへ?


着いてすぐ魚探で確認。。。

本日も映ってます
めっちゃ映ってます

でも午前中は少しお付合いが悪い様で・・・

博丸さんも悪戦苦闘しております。。。


しか?しドラマはここからです。

下げ潮に入った途端。鯛やメバルが乱舞しております。。

8本針に7匹着いてきたり、鯛やメバルの鯉のぼり状態が続きます

CIMG5341.jpg

市販のメバルサビキ仕掛けではハリスが細すぎで

たまにヒットする50cm以上ある様な大鯛に根こそぎ持って行かれちゃいます


前日のような大物は出なかったですが、こんなに大漁に恵まれた事は無く

メッチャ楽しい2日間でしたねぇ?

終わってみると何匹釣れたか分からん事になってました


CIMG5342.jpg
メイ船長本当にありがとうございました?
またお願いしま?っす。。。

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



仕事も忙しく、久々の連休。。。

ブログの更新も久しぶりです・・・

2週間?3週間??釣りに行けなかったんで

ストレス溜まりまくり


今回はメイさんのボートで土日メバル狙いの2連戦

まずは、土曜日7時集合で近場の漁礁からチェック


魚探に反応は出てるけど、ほとんどやる気なし…

って事で本命ポイントにGO


着くとイキナリの好反応!!1投目でこんな感じに
コピー ? CIMG5318

結構型の良いメバルは出るし、25?クラスの鯛も混ざるし

魚も私もやる気MAXです


見るとなかなか良い感じの潮が流れてるんで

少し鯛ラバもやってみようって事に


メイさんは縦引き、私は以前から試してみたかったキャスティングで勝負!

やっぱり来てくれました!!!!

CIMG5321.jpg
43?^^食べごろです。。

その直後、私とメイさんにダブルヒット

しかし私は無念のフックアウト

メイさん『さっきのよりは大きそうなんで、タモお願いします。』って言ってます。

上がってきました!お見事のロクマル


そしてサビキに戻っても、さすがメイ師匠
コピー ? CIMG5325
こちらはゴーマルUPのアコウでございます。

本日はメイさん15時から仕事が待ってましたんで

14時30分満足の納竿でっす

CIMG5328.jpg

次回、春の2連戦 2nd ROUND ご期待下さい

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村


