土曜日は、だ?れも釣友いなかったんで

一人で、タコ・烏賊狙いで近場をウロウロ・・・・

やっぱ雨の影響で、前回にも増しての大濁り。

博丸さんから、佐島でヤズが上がってるって

連絡もらうも予備燃料もってなかったんで近場で辛抱


結果、タコボーズでお昼には帰宅。。。

もー釣りなんて辞めてやる!って思ってましたが

メイさんからお誘いのTEL


やっぱり今日も行ってきました^^

今日のメニューは、鯛ラバ少々ヤズ少々ダメならタチウオ行きましょう

・・・・で、まずは佐島で鯛ラバです。

博丸さんは既に4本ヤズ釣ってます。

2、3回流しましたが、隣でヤズの大ナブラが気になり

ヤズ釣に変更


あんだけの大ナブラでも、ジグやルアーでは全然アタリありません。

先に情報もらってたんで、太仕掛けのサビキ釣りです。

1投目から見事にヒット


しかしバチバチ仕掛け切られます

それに根がかりが続きメイさんと2セットずつ購入した太仕掛けを

早々と無くしてしまいアジ用の3号で何とか頑張ります。

メイさん慎重にやり取りしてます。

CIMG5596.jpg

メイさんは順調に取り込み出来るものの

私は相変わらずバチバチ切られます


それを見かねた博丸さんが、愛の手を差し延べてくれました。。

5号ハリスの太仕掛け!!!

それ頂いて、順調に取り込みに成功^^
『博丸さんお世話になりました!ありがと?』

時には3匹、4匹一度に掛かったりします。。。

全部取り込みは無理ですが・・・・

CIMG5595.jpg

一度に2本はGETで来ました

まだまだ釣りたい気分でしたが

突然の大雨


流石にコレでは釣りになりません。。。。。

でも余裕の帰港です

CIMG5597.jpg
全部で8本居ましたが、途中でメイさんの知り合いに1本プレゼントです。


時間的にまだ釣りたかったメイさん。。。。。

明日も早起きして仕事前まで行くそうな。。。。。。

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
梅雨入りし

週末の予報もやはり

仕事終わりの少しの間、雨の前に行ってきました。

とりあえず、日が暮れるまで烏賊調査

しかし前日も雨・・・

海は結構濁ってます。。

  まず港を出てすぐのところで、先日購入した

ソルティアスプーンで様子見するも全くアタリなし

こんだけの濁りでは烏賊もダメだろ?なぁ

と思いながら場所移動


少し走って近くの島の良さそうな磯に到着

ここは濁りがありませんでした^^

3号エギ付けてキャスト!

数投目でドラグがジ?って鳴ります


やったぜぇ?

あまり抵抗無く上がってきたのはコウちゃんでした^^

しかしココで事件発生


釣れるはずが無いと思ってた矢先のヒット

ネットを用意してなかったので竿持ったままネット取りに
ブチ抜いて墨吐かれるの嫌だったんで…)

掬おうと思ったら最後の抵抗!!!

CIMG5592.jpg

またやってしまいました

まっ、コウちゃんが居たんでもう少し頑張ってみました。。

その後アタリなしで、薄暗くなりシーバス行こうかと

高速エギ回収しようとした時


2匹のデカアオリが猛スピードで着いて来ました

慌ててストップ!!

1匹はすぐ逃げましたがもう1匹はエギ睨んでます


少し誘ってみようとエギ躍らせてみたら・・・・・

ブビッって墨吐いて帰って行きました。

またまたそこからアタリなし。。。

今回の釣果はゲソの切れ端のみ


でも、ごく近場にもアオリがいる事が分かったんで

必ずリベンジしてやります


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
2010.06.15 デカラバ試作
先日、メイさんが昔の漁師風に鯛ラバを改良し

デカラバなるものを作成


初挑戦で成果出たし、次の釣行でもアタリ連続らしい。。。

早速見よう見真似で作ってみました


今までの自作鯛ラバに比べてめっちゃシンプル

今日、詳細の寸法を聞いたら少しサイズ違ってました。。。


CIMG5591.jpg

まっ…隠す事は無いんですが

一応、発案者が私ではないので。。。。

結果出れば報告です


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
先週の土曜日。

兄ちゃん達が近所の祭りに行って来ました


ちょっと帰りが遅いと思ったら・・・・

一足先にをGETして帰ってきました


CIMG5588.jpg

ちゃっかり懐中電灯用意して

私のとっておきポイント先回りしてました


実は私もええ歳して捕獲大好きおっさんなんです。。。

これからは夜釣りにも行きたいし、完全武装で山にも入らなければ…

忙しいです


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
日曜日は潮ちっちゃかったんで

タコ釣りに行こうと決めてました


メンバーはタコ大好きのエビちゃんが娘さん連れてやってきました。。

朝7:00出航で、5分ほどのポイントで釣り開始


市販のタコ釣り仕掛けに、鳥皮巻いてGOです。



しかし、開始1時間位で事件がっ

始めはテンション高かった娘さんが

この世の終わりみたいな顔で座ってます……

そ?です。。船酔いです。。。


と言う事で急遽帰港です

急に一人ぼっちになったんですが、このままでは引き下がれません

一人でタコポイントに舞い戻り釣り再開

潮が小さすぎるんかなぁ・・・

付き合い悪いです。。。

折角乗っても、すぐ仕掛けを離してしまいます


結局4回アタリましたがすべて離して意気消沈

誰か上手く引っ掛ける方法教えて?。。。

早めの撤収です

帰って先日ヤフオクで購入したステッカー

車に張っちゃいました^^

最近ハマってるワンピースのパロディーです。


DVC00050.jpg


次回はゲストに衛星さんをお迎えしての釣りですが。。。

最近最低釣果のシ?ブル?号


何釣って良いかさっぱり分かりません×××

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
GPS取付け後、強風の為釣行中止

久しぶりの家族サービスでもしようと帰宅しました

しかし、オカンはスッピンのまま??『お前誰やねん

なんか何処にも行くつもり無いみたいです…

折角の日曜日、家にいるのももったいないので子供達とプチ会議。

上のあんちゃんが、『水槽で鯉が飼いたい』って言うんで

普通に買うのもおもしろ無いんで

近所の熱帯魚店にある(釣り堀)でやっぱり釣りしました


メンバーは大きいあんちゃんと、連れのてんち、んで友くんの3人

黄金の鯉が欲しいらしい。。。

   ↓友くんは、オヤジとの釣行回数が多いせいかスジが良い様で↓
   DVC00048.jpg

大きいあんちゃん→てんちが後に続きます。。

約1時間の釣りタイムで友くん13匹、あんちゃん8匹?、てんち3匹??

DVC00049.jpg
↑↑友くんの途中経過写真です^^

ほんで黄金の鯉は見事友くんが仕留めました

釣り上げた鯉5匹位貰って帰って、黄金鯉だけ部屋の水槽にIN

CIMG5582.jpg

スッポンモドキと一緒に元気に泳いでおります^^

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

買ってから箱のままずっと船に置いていたGPS・・・

日曜日にやっと設置しました


本当は朝早く設置して、試運転がてら近くのポイントにオカンと行く予定でしたが

博丸さん、メイさんから『風強くてキツイよ?』って連絡頂き設置のみ。

色々悩みましたが、新しく購入した方が一応高性能なんでメインに。。。

GPSは新、魚探は旧の2台体制も考えましたが結局新しい方に慣れようと

入替え決行しました。
CIMG5573.jpg

電源接続し様子見。。。

旧と比べると、地図画面が綺麗過ぎて逆に違和感あり><

さすがDGPS!地図上の自船の位置もほぼ完璧!!

コレで次回から爆釣マチガイナシ・・・・・・・

旧のポイントデータを入替えるまで2台並べる予定にしてましたが

スペースの確保が難しいんで、悩んだ挙句↓↓

CIMG5574.jpg

旧の方は運転台下の物入れに設置する羽目に

ちょっと使い難いけど、がんばって自分の物にしないと。。。です。



2台とも電源を入れ、自船の座標を控え
家で誤差を計算したら、、、なんと20cmしかズレてません


って考えたら、新しく買う意味あったんかぁ??

次は登録ポイントでのズレを確認したいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
