強引に10時で仕事を切り上げ

昼前におかず狙いでプチ出撃

餌屋で青虫500円だけ購入し。。。

キスでも釣ろうと近場のポイントに


アタリはあるけどなかなか乗らない

たまに釣れればピンギスばかり…

シビレ切らして漁礁をのぞきに行きます


う?ん。。。

あんまり映ってないけどとりあえず投入


自作サビキ!!今日も絶好調でっす

CIMG5646.jpg

少しの時間海に出て。。。

家族分のアジ5匹だけ貰ってあとは相棒にプレゼント


CIMG5648.jpg

近場のちょこっと釣りも楽しいです^^



それより盆まで仕事が暇だなぁ・・・・
ど?しよ。。。


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

シ?ブル玉の試運転も兼ねて。。

と言うかちゃっかり毎週出てますが


ホントは青物行きたかったんですが

青物は今、生餌にしか喰いつかない様子


って事で先週と同じコースで始めます

開始2流し目でメイさんに良型アコウ

メイさん自作のシトラスカラ?!だったと思います。

その2?3流し目で私、やっちゃいました

CIMG5643.jpg

45?のぽっちゃりアコウ

久しぶりに40オーバー釣りました(嬉)

メイさんと二人で
 
  『今日はなんかドラマが起きそうじゃね?』って

言いながら、ドラマ待ちであちらコチラにプチ移動

あちこちでポロポロ追加して

ドラマは起きませんでしたが

満足の釣り


CIMG5644.jpg

鯛はちっちゃいのしか来ませんでしたが

アタリは結構ありましたんで順調です^^



にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
昨日、ヘッド部の塗装まで終わらせ

今回は、アワビシート貼り?完成まで


まずアワビシートを丸にカット

ソレをヘッドに貼っていきます


CIMG5636.jpg

んで、横に置いてあるドブ浸けコートに2回浸けます。。

      その時事件発生

ドブ浸けコート剤を倒しかけて後ろにある

キーボードにブチ撒けてしまい


キーボード固まりかけてます

CIMG5637.jpg

乾かしておいて。。。

次はスカート、ネクタイのセッティング

スカートは既製品、ネクタイはゴム板をカットします

針は今まで小鯛11号と12号を付けてましたが・・・

先日目の前で完全に伸ばされた針を見て。。。

今回は伊勢尼12号の黒針を付けてみました

これで今度はナナマルオーバー


CIMG5641.jpg

これらを組み合わせヘッドに装着

CIMG5638.jpg

こんな感じで一応完成
CIMG5639.jpg

コレで釣行前にケイムラコート。。

出来上がってみれば今までとそんなに

変わり無い様な・・・


色々試したけどやっぱシンプルが

一番良いような感じが気がス

日曜日、もう一回アソコで試します


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
今までのシ?ブル?玉がそろそろ無くなり

新しく作り直そうって思ってました


いつも買ってる鯛玉に新バージョンが出たらしく

シールとか貼りやすい様に側面がつるっとしています^^

しかし一番軽いのが15号らしい(12号が欲しかった…)


んで、軽量化を計る為に少し削ります。。。


P1000002.jpg
左が元々、右が加工済みです。

の抵抗とか、泳ぎ方とか一切考えておりません


それからサフェーサーで下地処理

P1000003.jpg

ほんでまずはお気に入りのオレンジ塗装


P1000004.jpg

々塗ったけど、オレンジが一番良い感じ

それから深場用にはダークな色をと思い・・・


P1000005.jpg

メタリックレッドの上に茶色を乗せて、、、

またその上にオレンジを軽くふかし・・・・・・

みたいな訳の分からん色に塗ってみました


これで側面にアワビシートやホロシートを貼り

ドブ浸けコート&ケイムラコートで、ヘッド部は出来上がりです。

次回はシート貼り&ネクタイ編です


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
2010.07.19 連休その2
今日は少し気合入れて6時出航

久しぶり??だったかな?メイファン号での釣行です。

今回は私のお願いで多々良方面へ

流石メイ船長。。多々良方面のポイントも熟知されてます


良い感じに流れが出てますが

なかなか当ってきませんね?



今日も自作ラバーで頑張ります。

最近ちょっとハマってる、鯛ラバヘッドにケイムラコート

なんかコレが効く感じがして。。

やっぱりアタリは増えてる様な気がします


んでフォール中にヒットォ?

あんまりデカく無いけど良く突込みます。。

CIMG5634.jpg

また今回も自作でGET!ヨンマルです^^

その後アタリはあるもののフックアウトが続き・・・

メイさんも自作デカラバでヨンマルGET


そしてメイさんが 『よっしゃ!やった!!』

振り向くとメチャメチャ引き込んでます


慌てて玉網持って用意しますが

ほとんど何も抵抗する間もなく、無念のバラシ……

仕掛け回収してみると13号の鯛針が伸ばされてました



あれは完全にナナマルオーバーだったのに・・・・・・・
      

獲れば確実に自己記録更新だったのに・・・・・

      
ヒーロー確実だったのに・・・・
      

ブログも盛り上がったのに・・・

      

○※▽♪□♂☆・・・

      

ってグズグズは言わなかったですが

ホントに惜しかったです



アジ調査にも行きましたが

今日はアジも留守でした。。。


CIMG5635.jpg

仲良く1匹ずつですわ

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

2010.07.18 連休その1
17日。。。6時半出航で高根方面に

思っていたよりも近く30分少々で到着

しかし、ポイントは凄い霧


初めてのポイントで、何も見えず

GPSと魚探頼みで釣り開始

一投目で同乗者のエビちゃんにヒット!

コーフンして思いっきり巻いています


案の定フックアウト、小鯛っぽかった。。。

まあ【この辺りで間違い無いじゃろう】と

頑張りましたがアタなしで多々良方面に移動

途中で鯛ラバやってる船を発見したんで少し近づいてみました。。。

       ??あれ??

船頭さんが一瞬手を上げた様な・・・

先にお声を掛けて頂きました^^;

ハッシーさんです


デッカイ船です。。。うらやましいです

少しお話させて頂き付近で友釣り

お会いできてブチ嬉しかったです?

でも今日は釣果良くない模様


とりあえず新規ポイントの感じは掴めたので

マイポイントに戻ります。。。

今日も自作鯛ラバでヒットオ?


CIMG5630.jpg

ジャストゴーマル

その後さらに地元に帰り今度は自作サビキ調査

CIMG5631.jpg

ちょっと小さいけど一発目から喰ってきました

自作シリーズ^^だいぶ良くなって来ました

CIMG5633.jpg

明日はメイさんと連休第2弾です

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
昨日はサバ皮をカット

日はとりあえずスタンダードな奴を作ってみました。

(前回のアジ釣りに使用したのを参考に)

アジ針がなかったので・・・

チヌ針4号黒で代用。。

それ以外は完全コピーのバッタモン


CIMG5619.jpg

何セットか作って、次回試してみます。。

次はのべおやじさん http://nobeojisan.exblog.jp/ の

青物サビキ!!を参考に


派手ハデ仕様を作ってみようかなぁ?

今週は上手い事行けば3連休

西方面に出撃したいシ?ブル?です

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
2010.07.14 サビキ作り
鯛ラバ、ジギング、エギングと

色々やっていますが。。。

やっぱり年中通して釣れる仕掛けは

サビキでしょう


あっちこっちネットで調べると

スキン、ビニール、毛糸等々

ブチいっぱい種類があります。。

メイさん直伝のゴムサビキも

簡単で喰い付きも抜群


色々試してみたいけど、とりあえず

スタンダードなサバ皮サビキ!!

釣具店では1枚何百円で売ってます。


 
      がっ

メッチャお安くGET
CIMG5615.jpg

100枚位ございます

死ぬまで使えます・・・

とりあえず何枚かカットしてみました。

CIMG5618.jpg

市販品と同じように出来そうじゃけど・・・

釣果上がればまた報告します。

まずは先日のアジ
やっつけますかっ

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

今日は仕事の日でしたが

お昼で切り上げ、少しだけ出撃して来ました


とりあえずタコ狙いで。。。

毎年そこそこ釣れていた近場のポイントですが

今年はぜんぜん釣ってません


鳥皮付けて流しますが・・・・・

全然重たくなりません・・・・・・

そしたら突然漁師が近づいてきて

蛸壺を引き上げだしました。。。

少し眺めていましたが、全然入って無い模様


『やっぱり本命の木原まで行くかぁ?』

その前に、近場の漁礁を確認したら

ほんの少しアジの反応が出ておりましたんで

サビキ投入


1投目からガツガツ!!

おりましたわ?

25?30?位までの平アジ?

下げ止まりまでポツポツGET

とりあえずオカズ取れたんで

もう一度木原にタコ狙い

夕方はダメなんか??

船もおらんしアタリもなし

まあ今日は脂ノリノリのアジで乾杯です


CIMG5614.jpg


お酒飲めないシ?ブル?ですが…
明日で三十路を卒業します


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



前日のも何とか収まり

本日の予報は曇りのち雨。。。

朝6時半、衛星さんが来られました


『雨、大丈夫そうですねぇ?』って言いながら出航

結構曇ってましたが、そこはやっぱり超晴れ男の衛星さん

朝の雲が嘘のように青空まで出てきました


これで釣れれば万々歳

    『今日はタチウオメインで行きましょう』

ポイントまで快適クルージングです。。。

       ん?

     あれ?


船がおりません…

トーゼンアタリもありません……

昼過ぎまでポイントウロウロ頑張りますが

一発のアタリもなし


またやってしまいそうです・・・・

   『タチウオ外れたら、ヤズ行きますか。。。』

直後に博丸さんからTEL
   
   『ヤズナブラ、全然ないですよ・・・・』

・・・・・・・・・・・死亡・・・・・・・・・

シ?ブル?顔真っ青
泣きそうです。

それから一応ヤズポイント確認しに行き

静かな海を確認


残りの時間、漁礁での鯛ラバ勝負

コレがなんとか功を奏し

鯛ではないが、アコウをGET


ちょこちょこ場所を変えて、チビアコウから43?位までを8匹GET

そして久しぶりに自作鯛ラバで45cm位?をGET

本日も最後で形になりました^^

本日の釣果↓↓デジカメ忘れで携帯画像
DVC00051.jpg
DVC00052.jpg
DVC00053.jpg

そしてオイラの今日の獲物。。

CIMG5611.jpg

アコウ2匹とブリ大根

ブリ大根は衛星さんからの頂き物^^

さすが炎の料理長!!

めちゃくちゃ美味いんです


家のオカンはアコウよりブリ大根で大喜びしてました……


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村


お忍び?と言う訳ではないけれど

仕事、ちょっと暇なんでブログネタ作りに


なんかタチウオが好調って事なんで

ジグ用意してポイントに


ベタ凪で30分程で到着?

思ってたポイントと違う所で漁師がタチウオ獲ってます。。

まずその辺りでジギング開始!

開始早々マコトが2本半のベルトサイズGET

後が続かんので、実績あるほうに移動


先行者がジギングされてましたので

ゆっくり近づき釣果聞いてみます^^

アタリありますか?


   シ?ブル?さんですよねぇ

えっどちらさんですか??』


なんと!よっちゃんの釣りバカ日誌 http://naikai.seesaa.net/

のよっちゃんさんでした


まだPC上でのやり取りは無かったのですが…

お声を掛けて頂き大変嬉しかったです


これからもよろしくお願いします?

しかし釣果はイマイチのようで・・・

前回爆釣されてたのに、今回はまったくダメだそうです
。。。

しばらく一緒に釣らせてもらってましたが、アタリがないんで

移動し鯛ラバにチェンジ。。。

またマコトが1枚GET!40?弱の食べごろサイズ

みんなにアタリがありますが、上がってくるのはココでもベルトサイズの

タッちゃんでした


あれやこれや頑張りましたが、おもろないんでちょっと大回りして

ヤズのポイントに行きます。

ポイントに着いたらちょうど??ラッシュの時間でした!!

急いで支度して、マコトがトップでサバ。。

エビちゃんがジグでヤズ→→→ラインブレイク


私はサビキでポンポンゲット?

束の間のラッシュ。。ヤズの中に鯛も混ざっていい感じでしたねぇ?

日が暮れる寸前まで遊びました。


CIMG5608.jpg

なんとか形になった感じです。。。。。

次は衛星さんとの釣行予定ですが、また
が心配です・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ

にほんブログ村
