日曜日、荷物が届きました!

送り主は(naturum)


CIMG6079.jpg

前から何かええ方法がないか探しておりました。

んで、やっと見つけてナチュラム経由で注文↓↓


CIMG6080.jpg

アワビシートの型抜き器?でございます

普段はハサミで切ったり、○定規あててボールペンでグルグルやったり…

結構大変な作業でした(>ω<)

早速、以前から購入していたアワビシートの徳用サイズで試し抜き


CIMG6081.jpg

ホチキス?の様な…書類の穴あけパンチの大型?な感じ…

思い通りに、楽々作業でバッチリです


ヘッド部分に貼り付けて、シリコンコートで完璧です!

CIMG6087.jpg

この型抜き器、8ミリ~15ミリの丸型の他に。。。

エギンガーの為に、Vカット型や餌木テール用って言うのも有り

自作やチューンされる方にはマジお勧めですよ~



にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
梅雨に入り、週間天気も

でも風ないし…

    『行きたい。。。でも一人じゃタイギー…』っと思ってたら

    やっぱり誘って頂きました


何とかリョウガを使ってやりたくて、佐島直行

しか~し。。。今の佐島は死んでます××

アタリ全然ありません。

んで、この前マコトがアコウ釣った場所に


中々アタリませんが、なんとか・・・
CIMG6060.jpg

の釣れないシーブル玉で。。30㎝
CIMG6059.jpg

次の流しで。。23㎝ サイズダウン…
CIMG6061.jpg

またまた同じ位置で。。28cm チョイアップ…
CIMG6063.jpg



海は貸切状態ですが・・アタリが遠のき・・

雨も止まないし、近場の鯛サビキポイントに戻ります


鯛ラバでは不発のメイさんは鯛サビキ

私は一つ覚えの鯛ラバで勝負!

お互い数少ないアタリをモノにする事ができません><

終了間際にメイさんがやりました


CIMG6064.jpg

やっぱ終盤のこのポイント…少し小ぶりちゃんしかいませんね。

雨でも釣りが出来たんで満足ですが。。。

やっぱり鯛が釣りたかった


CIMG6065.jpg


     『明日も少しだけ出ようか?』って事にしてましたが

       やはり台風には逆らえません…

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
2011.05.26 平日Wヘッダー
雨の合間に平日釣行行って来ました。

タコに行こうか、サバも釣れてるらしい


でも、鯛ラバがやりたくて鯛~サバコースに

鯛ラバポイントに一直線!!の予定でしたが

途中鯛サビキポイントに船団発見


まだサビキで釣れてるの??とりあえず寄り道。。。

平日だと言うのに10杯以上の船団って


    『お前ら仕事せえよっ!』って言いたいけど

        『お前もじゃ!』って言われそうなんで黙って釣ります。

んでも全然釣れておりません

ここではエビくんがホゴ1匹のみ…場所移動…

鯛ラバポイントに着きましたが、巻けども巻けどもアタリなし


ここではマコトがアコウ1匹…場所移動…

移動後、巻けども巻けどもアタリなし


ここでもマコトがアコウ1匹。。。

その後は、何処に行ってもぜんっぜん釣れねぇ


5時まで延長戦しましたが、わたしゃ全くの○ボーズ

picsay-1306410392.jpg

1時間ちょっと陸に上がり今度はメイさん、藤ちゃんとナイトゲームに突入

昼のウップンを晴らすべく気合入れましたが

   あんまり釣れねぇ

今回はデカメバも留守の様でしたし…

3人でメバル、ホゴ、チヌ、アコウ、グチで30匹位??


CIMG6058.jpg

それなりにウップンは晴らしましたが

海の上にのべ15時間


フラフラになりながら帰りました

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
なんか1週間抜けただけで

久しぶりの釣行の感じがします


今日(日曜日)も出たかったんですが

朝の雨とチビの散髪付き添いで断念。。。




でも昨日は行って来ましたよ!

これまたなんか久しぶりのメイさん(って言うか久しぶりぢゃないですけど…)
藤ちゃん、T中さんの4人で。。。

まずはそろそろ終わりそうな当木のサビキ

朝早くから10杯程の船が頑張っておりますが

ポツ・・・・・・・・・ポツ・・・・程度上がっております。

当然こちらの船もメイさんにチョイアタリ、私にショボアタリ


場所移動考えてたら、やっと藤ちゃんに1枚

ちょっとカワイイ30弱。。。

んで、場所移動


移動後も皆さんサビキメインで頑張りますが

私はそろそろリョウガに闘魂を注入したいので鯛ラバにチェンジ


今回はシーブル玉も忘れず持って来て完璧です

3流し目位で鯛のアタリがあり『とぉ~こんちゅう~にゅ~!!』って

思った途端、合わせを入れてしまい無念のフックアウト


次の流しでメイさんが自作サビキでGET

50弱だったかな???

今回は藤ちゃんに(神経絞め)のレクチャーをして頂きました。


CIMG6053.jpg

        ~さて~

その後の流しでとうとうその時はやって来ました!!

着底5巻き目で
ドオォン!って感じのアタリ

『今度は来たぜっ!リョウガ最高!シーブル玉最強!!』

十分にリョウガの性能を確かめながら上がってきました^^

    入魂はシーブル玉で鯛!バッチシやぁ~





           んっ




           あら





CIMG6054.jpg

名前は鯛なんですけど・・・・

まぁこんなモンでしょ。。。


そのあとは皆でメバルサビキに変更して

メバル、アジを30匹位GET

釣果写真を撮り忘れましたが

充実した1日で、とりあえず入魂完了したし・・・

結果オーライです



にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
2011.05.17 ~野池釣行~
今日は久しぶりにバスタックル引っ張り出して

野池に行って参りました。

家のあんちゃんのツレからライギョ目撃情報があり

調査です


バスは、あちらこちらに居るのですが

最近ライギョは見かけませんでした。。。

貴重です


池に着くと、ホンマに何匹かのライギョ確認

カエルルアーを水草の上にキャスト





          ボゴッ





ええ音響かせて、ええ引きを味わって上がってきました

picsay-1305632981.jpg

ライギョ釣るのはホンマいつ振りだろう…

ニシキヘビ似のこの模様、カッチョイイ


またまたキャストで。。。




         ボゴッ



picsay-1305633204.jpg

今度は少し色黒ちゃん


よく見りゃこの池ソートーおるな


定番のコイツもカエルに喰ってきました。


picsay-1305633162.jpg

結局4匹ほどライギョに遊んで頂き、ゆっくりリリース

あまりスレてる様子もなく

ホント貴重な池ですわっ!

大事にしたい場所ですね



にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
いやいや・・・

行って参りましたよ^^

ON THE ROAD 2011 ~The Last Weekend~

駐車場確保の為、開演3時間前に現地入り


んで、早速楽しみの一つであるツアートラックの前に

CIMG6038.jpg

うわぁブチかっこええ~

この時点でテンションMAX

しばらく眺めてから広島そごうで時間つぶし。。。




さあ、開演時間がやって来ました。

これからがまた緊張の、座席確認・・・
・・・



     

     ・・・ん・・・





CIMG6048.jpg

アリーナ11列??


  
          キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
          ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!


メッチャ近いですぅ♪

写真撮りたいけど撮影禁止なんで大人しくしてますよ。。

写しとる不届き者は居りましたが。。。



さてさて、肝心のライブ内容なんですが…

5年半ぶりで、その間に私も40代に突入しテンションはこのままでええの?

省吾氏も58歳。。正直3時間半も歌えるの???

とか思っていましたが。。。

そんな悩みは無問題


一発目から熱いっす

全然変わっておりませんでした♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

細かい内容はネタバレになるので書きませんが。。。

むか~しの歌から最近の奴まで30曲!

帰る時には私の声もガラガラですわ♪♪♪




広島公演は今日もやってます。。。

盛り上がってるんでしょうなぁ


次回は9月にまた広島に帰ってくる予定

また行きたいなぁ~



にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
2011.05.11 ON THE ROAD 2011
いや~しかしよく降りますなぁ。。。

先日の貧果の涙雨です。

いつもは暇クセに

こんな時に限って現場仕事が入ります


ビッシャビシャのズブ濡れですわぁ






さてさて、今週の土曜日は休漁します。





何故かと言うと





待ちに待った







浜田省吾氏のライブがあるからでぇす

前回のアリーナツアーから5年ぶり?

普通のホールコンサートでは競争率高くて絶対当たりません……

先日チケットが届きました


CIMG5978.jpg

省吾氏のコンサートは何度も行っているんですが。。。

今回はちょっと違うんです。



座席の表示が無いんです

オークション等で転売防止の為か・・・

当日、会場で分かるらしいです


まっ、どこで見ても良いんですが


省吾氏の歌はサイコーです

楽しんで参ります


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村


日曜日はまた早起きで行ってきました

前日、博丸さん22枚、メイさん組20枚?にハマチ2本

朝→サビキ。。。昼→鯛ラバの予定です。

今回も期待してええですよね



と、気合入れてメイさんの家に着くと。。。





       だあぁぁぁぁ~っ







前日追加作成したシーブル玉、ケースごと忘れとる

死んだ・・・終わった・・・






出足くじかれポイントに到着

今日はスダさん好調です!!

スダさん、山ちゃんさん、メイさんと

快調に飛ばすも、私だけ2打数ノーヒット


で、朝の部終了。。。

下げ潮からの鯛ラバ勝負があるしぃ~♪

っと負け惜しみを言うものの、昼からの下げ潮が

思ったよりと言うか、まったく流れません×××

潮が流れるまで、太刀魚でもと頑張りますが

コレもイマイチぱっとしません・・・



夕方のハニータイム狙いで朝のサビキポイントに戻り

私だけが釣れてないんで、皆さんに申し訳無いですが

延長戦の延長戦


ハニータイムが来ない中、またスダさんが1枚追加

私にも2度もアタリがあり、確実に合わせたハズなのに・・・

又も無念の2バラシ


結局12時間以上海の上

CIMG6026.jpg

ワタクシの釣果は太刀魚2本でゴザイマス・・・・・

次はガンバリマス



にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村




めっちゃくちゃハードな1日でした( ゚▽゚)/

本日は古くからの友人【ひろし】と知り合いの船長さんの船で

鯛ラバ釣行でした。

しかし、今年は鯛ラバ絶不調のシ~ブル~は

やる気ZEROでおりました。。。



急遽出航時間が10:00になったんで

今、好調の鯛サビキに3時間勝負って事で博丸さんにお願いしました。。

4時起きですよ!4時起きぃ~


5時スタートで早速博丸さん↓↓
CIMG5994 - コピー

結構良いやり取りして上がってきたのは

ゴーマルクラス


写真撮って残りの仕掛け回収してたら、その下に
もう一匹ついておりました(笑)

そんで早朝の部釣果。。。↓↓
CIMG5995.jpg
実は、私は1匹のみ…私は1匹のみ…1匹のみ…のみ…×$%△#○Zzzz
悔しかったけどとりあえず満足^^


8:00納竿で、その後1時間かけて次の待ち合わせ場所に

移動中、俺ってもしかしてアホなんじゃ??って思ってました。

そんで第2部が始まりました。

4人オブリで私だけ鯛ラバ勝負です


実はこのポイント、2日にホゲ喰らった場所でして・・・・

ほとんど白目で
巻き巻きしておりました。

私以外、鯛ラバ経験がなく全然信用されてなかったので

何とか結果出してやりたかったのですが…空回り…





そして、ドラマはここから・・・・・

オブリ初挑戦の【まさくん】に『鯛ラバでやってみんさい』って

シーブル玉渡しました。

すると、ええサイズの鯛がHIT


しかしガチガチのドラグでラインブレイク(涙)

そこから、まさくんにアコウ・私が鯛

まさくんにホゴ・私にアコウ!鯛ラバ圧勝モード突入


それに痺れを切らしたひろしと嫁さんもシーブル玉にチェンジ

当たるわアタルわで全員安打達成!


CIMG5997.jpg
コレは私がGETしたロクマルです

一流し毎にアタリがある状況でしたが満足の納竿。。

CIMG6001.jpg

35~60の鯛10枚、アコウ6匹、ホゴ2匹

もちろんオブリ船長さんの釣果もありますが・・・

船長さんにもシーブル玉認めてもらい、鯛ラバ圧勝の気分です^^



にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

昨日の本命ホゲ状態のショックから立ち直るべく

今日は朝だけ行ってやろうと思ってましたが

夜遅くまでダラダラしとったんで

よ~起きませんでした。。。



そーこーしてたらメイさんからTEL

    『今日は調子いいよ!今、7枚!』

・・・・・ショックの上塗りでございます・・・・



んな訳で1日家でゆっくりしていましたが。。。

5日に初デビューを控えたNEWリールを引き取りに行って来ました。

以前五郎さんからのアドバイスもあり、私もカルカッタ信者だったんですが

すご~く悩んだ結果、今回はリョウガにしました…


CIMG5975.jpg

重量、巻き取り長さ、耐久性、個人的にはカルカッタだったんですが

糸巻量だけで決定した感じです(汗)

一応シマノにシャロースプールがあるか確認はしたんですが

作ってないし、これから出る予定もないとの事


ホントは下巻き入れれば良いだけの事なんですけどね。。。


さて、あとは5日に魂を注入出来ればと思っています。



         がっ!


5日に乗せて頂く事になっている友人からのホゲ連絡…

ど~なる事やら。。。ヤバいっす(汗)



にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
    『もうそろそろ鯛ラバで釣れてもええじゃろう』

             って言うんで行ってみました。。。


去年はもう1,2枚は釣ってたよねぇ

6時出航でまずは多々羅方面

2枚潮?3枚潮??底分かりません


途中博丸さんからTEL。。。

   『5打数2安打で鯛GETです』

場所移動で平○jr君に会い
 
   『鯛ラバで50頭で3枚GETです』

そんでシーブルーさん

CIMG5972.jpg

おおっそうか!

今日は黄砂が酷いんで、なんもかんも調子悪いんか…(涙)

ワタクシが景色写真を撮るって事は。。。。。。。







やらかしました・・・・・・







picsay-1304334072.jpg




やっぱ先日、かっちん会長のホゲ同盟に入会したからじゃろうか


5日にもう一度リベンジです

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
