2011.10.30 意外な結果!
本当は今日(日曜日)出撃予定でしたが

雨予報なんで土曜日に行けないかな?

って事で急遽メイさんにメール。。。。。



ちょうどメイさんも思いは同じだったようで

私に連絡くれる前でした


息ピッタリって感じですわ^^

んで、これまた急遽マボさんも参戦頂き(1年ぶり?)出航です


本当はコリもせずハマチ狙いでしたが…

マボさんの情報では木曜日辺りからパッタリ釣れなくなった模様


潮もデカいし、何やろうか悩みながらハッシーさんに連絡

      ハ『今、周りは鯛をポンポン上げとるよ!!』

      シ『すぐ行きます!!!』

すぐ近くに居たので急行~


ポイントはホンマええ潮が流れて、ベイトもバッチリ映ってます^^

早速必殺ゴムサビキ投入~


1投目からガツガツ喰ってきます

picsay-1319972047.jpg

ある程度この場所で釣って、段々と船団が減って行き

私たちの船が最後になるまで釣れてました


んで場所移動


こちらでも鯛釣り船団が出来ていました。。

こっちでは少し苦戦しましたが、釣れなくなって帰って行く船を

横目で見ながら釣れて行き


今回もゴムさんの凄さをマジマジと確認

その後一応ハマチポイントも確認しに行ったのですが・・・

私、急に睡魔に襲われDOWN


結局ハマチに出会う事が出来ませんでしたが。。。

新しくポイント開拓もでき大満足ですわ^^


ハッシーさんありがとうございました!!

picsay-1319945966 (2)

なんか小っちゃい鯛に見えますが、後ろのマボさんのクーラー
80リットルでデカイ奴なんであしからず。。。

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
picsay-1319529408.jpg

世界を手玉に取る男!シーブルーです







さて私、今週は淡路島に仕事で遠征です(笑

地球と牛を背負って立つ!

荷が重いですわ


実は今回の現場。。。

海の真横で^^しかも・・・・・・


picsay-1319529367 (3)

牛のセリ市場の横でございました^^;



そんな事はどーでもええんですが・・・

今回は海も近いって事で持って来てますよ!タックル


初日、みんながパチンコしてる間

ええ感じの入川があったんで早速投入!!

シーバス狙いの先行者も居るようなんで期待大


橋げた、ボートのそば、海水と真水の境目とか色々チェックしますが

アタリません><

面白そうなポイントなんでまたチャレンジ誓ってその日は退散


そして今日。。。

picsay-1319620664.jpg

向こうに見える波止の先端では飲ませ釣りでハマチが釣れてるらしい

重機の運転席から1日中眺めておりました。。。

そしたら波止の沖で大量の鳥山
!!

絶対あの下にハマチおるんじゃろうなぁ・・・って見ておりましたら

すかさず5・6艇の漁師船が取り囲み網投入!!!

根こそぎやっちゃったんでしょうね




夕方まで仕事して…

さあ今日またあの入川に。。。って思ってましたが

なんか寒い


良く考えれば夏服しか無いし…

本日は部屋でゆっくりしよう。。。。。。


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村


先日からずっと話には聞いておりました。。。

近場でのナブラ情報


トーゼンの様に支度して、いざ出撃!

天気予報は風止む予定ですが、まあまあ吹いています。。。

一応近場もチェックしてみましたが…

風あるし、出そうにないんで素通り


 まずは潮止まり前に鯛ラバで様子見

今回試したかったシーブル玉100均ver

内容はまだ言えませんが、100円ショップで仕入れた素材でチューン

ほんの少ししか試せませんでしたが、バッチシです


デカイのバラシちゃいましたが、アコウはGET出来ました^^



それから・・・

ナブラ探しながらお土産のアジを釣っとこうって事になり

ポイントに着くと、イキナリ



    
    ドリフ大爆笑のテーマ風に♪

   サッ・サッ・サビキで大爆釣♪
     兄さん、おじさん、おじいさん~


3人

一流し毎に釣れちゃいます

2連3連アタリマエ~

ナブラ射ち、ジギングもしたかったんですが。。。

結局下げ潮止まりまで釣れ続け。。。。

ジギングポイントに到着した時には時すでに遅し


ノォ~ヒットでございました

↓↓本日の釣果です↓↓

picsay-1319374137.jpg

ギガアジ50匹!とアコウ3、チャリコ1

知り合い数人におすそ分けして・・・


picsay-1319374213.jpg


本日は、海鮮丼とまでは行きませんがアジ丼にして頂きました

CIMG6235.jpg

こりゃメッサ美味いわっ!

また太っちゃうわっ!!!



ナブラ射ちもしたかったけど
まっハマチは又の機会に…
シーブル玉100均verももう少し試してみたいし。。。

また次回が楽しみです


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村


2011.10.21 ナイトゲーム
先日のアジ漁礁にギガアジ求めて

ナイトゲームに出撃してきました


にゃめろう用にマメアジも歓迎モードでメイさんとの釣行です。

ポイントは極近く…魚探には既に一杯の生体反応


     こりゃ今日は間違い無いぜ

     でも前に来た時も映ってたけどダメじゃったじゃろ~

     いやいやこの前あんだけアジ居ったけぇねぇ


                         
 
                 ・

                 ・
             
                 ・

            
             アジ居りませぬ………

メイさんは1投目からホゴ、チヌ、メバルと順調に上げて行きますが。。。

ワタクシにはホゴのみ><

結局3時間ちょっと釣ったでしょうか。。。

メイさん、ホゴ1・アコウ2・メバル2・チヌ1だったかな??

私はホゴ3・・・・惨敗です


今日の仕事は眠かったです

コレは私が頂いた分です。

picsay-1319182486.jpg
トホホ・・・



ハイ気持ち切り替えて

日曜日は近場から青物求めての釣行予定!

ナブラキャスティング用のロッド調達しました


picsay-1319182430.jpg
見にくい・・・・・・・

Mジャークラフトの
picsay-1319182459.jpg

GIAnT KILLIngって奴です。

なんで大文字と小文字がごっちゃになっとるか分かりませんが??

なんか変な感じ


キャスティングメインのつもりで買ったんですが…

5フィート8インチ JIG100-180g

あらためて見てみると、ちょっと短い


まっ、今流行のKガイドぢゃし

何とかなるぢゃろう

今の内に釣れんかった時の言い訳考えとこうか。。。

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村







2011.10.17 マメアジ
日曜日は、ギガアジ・鯛ラバ・チャンスがあればハマチの

3本立てで行く予定でしたが。。。

海に出ると・・・・・爆風で





一応、飲ませ釣り用のアジを釣っておこうと言う事になり

島廻りでアジを釣ってました。

アジも餌用にするには少しデカイ!

      シ『この餌用アジがお土産になったりして…』

      メ『そーならん様に気合入れんとね。。』

しかし風は衰えず・・・・・・・・・・・・

何処へ行っても風の洗礼


ちょっと鯛ラバで頑張ってみても風の洗礼

このまま帰港は嫌なんで

島内に戻りアジ釣り再開



アジ釣りに専念しました


結局ホンマにアジがお土産になってしまいました^^

aji.jpg

家に帰って30匹位のアジで今回は何の料理しようか考えて居りました

とりあえず大きそうなの5匹だけ刺身にして

picsay-1318762915 (2)
実は食べよる途中で撮った画像ですが…スマン

次の10匹位は南蛮漬け用にして。。。

残り10匹位を【なめろう】にしてみました


picsay-1318762896 (2)
ちょいグロいですが

コレが中々美味いんですよ!

友くんはネギトロ丼ならぬねぎアジ丼?で食べてました


結構好評でオカン曰く『また釣って来い!』との事

本命ハズレのピンチヒッターになってくれれば良いんですケド。。。


って言うか、小っちゃくてもアジ美味し!!

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
2011.10.10 ギガアジ
この時期3連休は2/3で出て来ました

まず日曜日はお楽しみの来島遠征でした

鯛ラバ封印でジギング、ナブラ射ち、オマケでサビキ予定!

沢山の飲ませ釣りやジギング船の中に飛び込んでシャクリ続けるも

私たちはおろか、誰も釣り上げるシーンを見ておりません


ここで長時間頑張ったんですがノーヒット

       そこでメイさんが博丸さんにTEL

       割と近くでアジの大群が入って来てるらしい



それじゃハマチは夕方のナブラに掛けて。。。

最強ゴムサビキでギガアジ狙い


CIMG6223.jpg


おりました!

40㎝位のギガアジさん達


今回は市販品よりゴムサビキに軍配が上がりました

夕方もう一度ナブラ狙いで来島に戻りましたがこの日は単発ナブラが見えるだけ><

ハマチは又の機会って事で終了




そして今日は本当は行く気無かったんですが。。

前日太刀魚船団が気になってて調査に出てみました。

ポイントは30隻位の船団???

ぜんぜん釣れてない模様・・・・・・

25mラインにベイト反応発見


ジグを底まで落とさずに、25mラインだけ入念にジャーク

すぐ当りました!!

毎回ヒットしますが大きくても指3本までの【せんべい】サイズ


まだフライング気味?

でもジギングは楽しいです^^


CIMG6226.jpg


基本リリースサイズが多いようでしたが

フックが腹やらエラに刺さって結局死んでしまいそうなんで

マコトにせんべい用でお持ち帰り頼みました。。。

もう少し待てば4本5本釣り放題です


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
今週は福岡県大牟田市に来ております。。。

ちょっと忙しくしております


2日は太刀魚、アジ、鯛ラバ釣行の予定で出航

出航時潮止まりだったので、まずはエギングで様子見

ですが…まったくアタリ無しのスッテンテン

そそくさと切り上げて太刀魚ポイントに

前評判では好調!のハズのポイントには船が数隻…

おっとココでもスッテンテン


ならば20~25㎝のアジが好調!!って言うポイントに

ここでやっと魚探にも好反応

ゴムサビキ投入でガツガツ

でも…上がって来るのはナンボ大きく見積もっても20㎝までの小鯵だらけ

今日はコレで終わりそうなんでみんなで南蛮漬けの食材集め

お腹一杯釣れたんで、最後に去年デカイの逃がした鯛ラバポイントに

魚探に何の反応も無いけどとりあえずマキマキ

数投目でガツッ!!!とデカアタリ


と思ったら一瞬でフックアウト

なんかおかしいと思って回収したら。。。

picsay-1317557536 (2)

フック折れてますやん・・・

去年はフックのスッポ抜け。。今年はフック折れ。。。はぁ…

気を取り直してもう1投


今度は完璧に乗せました!

でもこの引き鯛じゃない感じ・・・でもデカイ!!

上がってきたのは60チョイ切るマゴチ


picsay-1317557661.jpg


picsay-1317557694.jpg


結局コレ以外はええトコ無しで試合終了

次回、もう一度来島遠征!の巻きへ   つづく…

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
