2012.03.23 夜メバ
先日のショックから立ち直るために

シーバス行こうかなと思っておりましたが


厄年シーブルー号では釣れる気がしないので><

メイファン号で半夜メバル連れてってもらいました。

白魚買って準備万端だったんですが

ポイントに着いたら釘煮サイズのイカナゴが湧いておりました


早速網で掬って白魚とイカナゴの混合で釣りました。。。

イカナゴ、フグは寄って来るのですが

肝心のメバルはあんまり寄って来ませんでした・・・

23:00頃まで頑張りましたが、ポツポツ状態で


ラッシュはやって来ませんでしたが

me.jpg


釣れてよかった(*´∇`*)ホッ
本日は衛星さんとの釣行でした。。。

狙いは最近好調の鯛です


まっ、時合いは昼からの下げ潮だろうと踏んでいたんで

まずは漁礁巡りでメバルを獲ってからって言う計画


何か所か転々としますが…居らん

途中で私にチビメバ1匹、衛星さんにリリース1匹。。。

まあココまでは想定内


ほんじゃちょっと早いけど本命Pに行きますかっ

ポイントは

picsay-1332237980.jpg

こんな反応から

picsay-1332238026.jpg

こんな真っ赤になるまでビッシリと出てます^^





じゃけど・・・・・

じぇんじぇん釣れねぇ

下げに入っても全然流れんし・・・・







もしかして。。。






やっぱり。。。。





まさかの。。。。






ikkyu.jpg

やっちゃいました(涙


衛星さん申し訳ないm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・




    ~おまけ~

鯛Pで同じように洗礼喰らった山ちゃんさん、、

先に帰ったハズなのに『はよコッチ来て!』って連絡くれたんで

速攻でポイント移動

山ちゃんさん待っててくれました^^

んで、1投目でHIT!!

ガッツリ掛かってます!!!

あまりのデカさで、生簀の中に入りませんので港まで引っ張って帰る事に















picsay-1332238056.jpg


コレが今日の獲物です(笑

















昨日はあんま良くない潮でしたが

逝きたい気マンマンでしたので一人でも行こうと思っておりました


んでも、少し野暮用でメイさんトコに行って

半ば強引に誘って連れてってもらいました


海はやっぱり大人しくあんまり動かんかったんですが。。。

ソコは【鯛探しのプロ!】バッチシ見つけて下さいます


魚探の反応は良いんですが中々口を使ってくれないんで

掛かってもバレたり、慎重に上がって来ても皮1枚だったりで


ブチ辛抱した結果・・・・・・

picsay-1332078264.jpg

今回は、半々位の釣果でしたが、、、

超デカイのはメイさんが釣りました


明日はおひさのシーブルー号で出動予定です。。

これまたおひさの衛星さんとの釣行です
今、私は熊本に来ております

名目上は仕事?って事になっておりますが。。。

実は人妻に逢ってまいりました




って、熊本に行って人と会うと言う事は

ピンと来てらっしゃる方も多いですね!

そう!ブログ村エギングランキングで常に1位をキープされている


 週末は好き勝手の管理人

mikiさんと旦那さんにお会いできたんですよ

私がmikiさんの所につい熊本出張のコメ入れてしまったばっかりに

ご夫妻ですかさずバイトして頂いてワザワザ会いに来て下さったんですよ!!

お仕事お忙しい所ご無理言ったみたいでホント恐縮です(汗


お話の内容は。。。

鯛ラバ、エギング、ブログの裏話から旦那さんの武勇伝まで盛り沢山


中でも《鯛ラバの事なら俺に聞いて!》みたいな感じで挑んだのですが

実は私が教えてもらう事ばかりで恥かいちゃいました


お二人さんに出会った感想は。。。

旦那さんは想像どーりの豪快なお方で頼れる兄貴!的な存在感

mikiさんはもう少しハジけてる方かな?って思ってましたが

意外としっかり者のおねーさんって感じでした^^
(この日は仮面を被ってるって旦那さんが話されてましたがねっ)


mikiさんと

旦那さんと

私の携帯カメラ…ちょっと調子が悪いばっかりに

シャッターが中々切れず。。。

その間旦那さんからは、まるで猪木の闘魂注入の様に

耳に息を吹きかけられ続けてました





楽しい時間はあっという間に終わり・・・・

また再会出来ればのお約束と共にお別れいたしました


頂きもの

お土産も頂いちゃいましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


又いつか必ずお会いしたいものです^^




 mikiさん、旦那さん、楽しいひととき
       本当にありがとうございました!!!

2012.03.11 大荒れの前に
この前の本命ポイントに入りたかったのですが

天気予報では昼頃から爆風

ほんじゃ昼までメバルでも釣れればと出航

風の前に先日のPには入れればだったんですが…

甘かったですね。。。風強く断念

それでも船長、反応あるトコ見つけます

荒れ荒れになる前に

ササッと釣って撤収です

picsay-1331448708.jpg

んっ?本日私は2枚だけ?だった様な・・・・・

今日は喰い込みが悪く、何回かハズれました


少ないチャンスをモノに出来る様に頑張らんとね。。。

こちらは前回のロクマルクラス↓↓


シーブルーさん鯛 - コピー

メイさんから画像頂きました
ワタクシ…急にお腹が痛くなり

昼でお仕事上がりました

コリャ大変じゃ!

かっちんさんが言う所のSETOUCHI HOSPITALに行かなくてわっ


そして何故かDrメイ船長さんの船に乗り行って来ました。。。

実は船長前からこの日を狙ってまして(メバル、鯛)

2年前も2人で大爆釣させております


とりあえず第1Pで開始しますが思ったほどの流れは無く

3、40分沈黙です。。

その後私が40サイズ、メイさんが35サイズをポロっと獲り

あとボテサイズ3匹程獲り、私は結構満足しておりました。。。

正直今日はココで辛抱しとけばオカズ獲れるやん!って思っておりましたが

船長の『もうすぐ第2Pの方が良くなる!』の一言で移動


移動後、こちらもまだ流れは小さいですが

魚探には反応バッチシ


速攻でアタって来ます!

いきなりメイさんが大・中・小の3連したんで記念撮影↓↓


picsay-1331272850 - コピー

そんなんしとる間に魚探にはモノ凄い反応








皆さん




こっからがヤバいです!!




実釣3時間弱で↓↓






ど~ん




picsay-1331272908.jpg


25~50・60喜んで!を100枚以上

まだまだ釣れる勢いでしたが、大満足で終了。。

しっかし、船長の読みはほんまスゴいっすわっ!

まさに神掛かっております!!


ワタクシ一生分の鯛を釣ったんじゃないでしょうか


お腹痛いんも吹っ飛びました
朝、いつものように朝礼に出て。。。

シレ~っと3人逃走しまして・・・・・


行って来ました

今回はフグで御座います。

まだ釣れるのか、もう終わりなんか分かりませんが

平日にも関わらず20隻ほど船が出ております。

今年のフグは例年とポイントが違うらしく沖の船団のさらに外で開始


潮は程よく流れていますがアタリはポツポツ

釣れ始めると全員HIT、しばし沈黙…また全員HITの繰り返しで

なんとか51匹でした。


picsay-1331119812.jpg

そろそろ終盤?的な雰囲気でしたが

釣れればまあまあデカイですよっ
もうすぐシーズンINの鯛ラバシーズンに備えて

シーブル玉作り開始しました


昨年秋に一度改良したシーブル玉スライド

中々良い感じだったんで今回は全部スライド仕様です

CIMG6310.jpg


と言ってもいつもの鯛玉に削りを入れて…

つまようじ固定を外したらそれだけで遊動式になるんですが

それじゃリーダーが擦り切れる恐れがあるんで↓↓


CIMG6312.jpg

穴の中にパイプ入れて補強しております

コレでスライド時に擦れてもリーダー切れにくいっしょ

次はプライマーで下地処理

CIMG6313.jpg

あとはお好きな色を塗って。。。

最近はゴールド地に茶色のライン入れた自称アジカラーが

お気に入りです


CIMG6314.jpg


自己満シーブル玉スライドで

今年こそはナナマル獲っちゃるどぉぉぉ






2012.03.04 さむぅい2日間
3月3日(土)

1日中曇り空で風は4~5Mって所でしょうか…

沖は荒れて居そうなんで近場や風裏を転々。。。。

近場は魚居りません


picsay-1330776928.jpg

寒い1日でした


4日(日)

ポツポツ雨は降るし、風は8M!
  出航

何処へ行っても風、風、カゼで釣りになりません

釣果は昨日と同じ様なもん・・・・・

また今日もとにかく寒い、釣果も寒い1日でした

昼過ぎに帰港…

かじかんだ手で写真撮る勇気もありませんでした。。

