2012.05.30 夜遊び
昨日の仕事中。。。

メール着信アリ メイさんから

『仕事がしんどいって言ってたけど…夜釣りどう?』

私『死んでも行きます!』  で、出動


今回は夜勤明けのスダさんも参戦!

皆さんタフです(笑

近場の漁礁で潮止まりまでの予定です。。

   『メバルは居るじゃろうか…』
   『アジは入って来とるじゃろうか…』とか言いながら。。。

一発目からスダさんにアジ来ました


横で見ていた私にビミョーなアタリ…

ゆっくり待って釣り上げたのはヌーチーさんでした。

それからは、またスダさんにアジ、鯛、ハネ

メイさんはデカメバル

私はまた今日もアコウと皆さんコンスタントに釣れて。。。。

潮止まりまで満足の夜遊び。



picsay-1338378842.jpg

楽しかったぁ~




けど、急遽早出の連絡あり
睡眠時間は3時間半><
今日の仕事はぶち眠かったワイ


本日は、お初の方2名(のべさん、びー吉さん)との初コラボです

私の希望で、6時集合。。

びー吉さんとっては遅出らしい………2時起きだそーで……

ほんでお初に会って見ると。。。

なんと同い年で、十代の頃に遊んだ事のある遠い昔のツレでした^^

んで、のべさんは電話で何度か話した事があるせいか

ホントお初じゃない感じで。。



picsay-1338121941.jpg





揃った所でびー吉さんのリクエストもあり

まずはタチウオジギングへ

船団から離れた所で開始すると一発目からアタッて来ますが

やっぱりサイズイマイチ・・・・・・

潮止まりまではポツポツ釣れて。。

後は不調の鯛ラバ大会

行く場所行く場所アタリはあるんですが、乗り切らない><

終盤、びー吉さんにデカイのHITしたんですがねぇ~

ラインブレイクしちゃいました。。残念!!



picsay-1338121784.jpg

本日も早出残業で頑張りました。。

もうチョイデカイのが欲しかったですが

案内人は務まった感じかな?  ヤレヤレ…






今年は何かおかしいですね・・・

何釣るにしても遅れてるよーな。。


って事で何釣るか現場で決める作戦でタックルギュウギュウ詰めです

んで、とりあえずタチウオからスタート

開始早々メンバーさん達はポンポン上げてます^^

しかしF3~3.5のベルトちゃんばっかりです・・・・

しかもなぜか私にだけアタリなしが続きます


全部で50本以上釣って満足したんで次はサバ釣りへ
私は5~6本しか釣ってませんが・・・・・・・・

ココでもやっぱり渋く、メイさんが自作サビキでまず1本


ジグで頑張ってた藤ちゃんにヤズがヒット。。

市販サビキでやってた山ちゃんさんにサバ1本^^

ほんでジグで頑張ってた私にも1匹↓↓


picsay-1337510086.jpg

なんで私だけ。。。オコゼ。。。

そしてこの日も残業確定で夕方の潮止まりまで鯛ラバです。

最後にメイさんにゴーマル、私にアコウでストップフィッシング


picsay-1337510119.jpg

またまた疲れましたが。。楽しい1日でした
またまた土日とハードスケジュールこなしてきました

土曜日は会社の上司さんとキス釣り。。。

情報では数はまだまだじゃけど型はデカイらしい

で、ポイントに行くと情報元の博丸さん発見


ポツリ・・・ポツリと釣れますが沖が気になる私は

イラ・・・・イラ・・・・イラ・・・・

時折博丸さんが『今、こっちで釣れてますよ』って電話くれるんで

その都度移動で数稼がせて頂きました^^

んで、昼過ぎまでで5、60匹くらい獲れました


博丸さん助かりましたm(-_-)m



そして日曜日。。。

この日はメイさん、スダさんとの鯛ラバ大会!!

開始早々私にサバ、アコウ。。スダさんが鯛と好調で

今日はええ感じになるでぇ!って言ってましたが。。。。。。。

そっからが沈黙。。。。。

午前中勝負だったんですがその3匹だけ


ヤバイ空気が流れてましたが、本日のメイさんは

『最後にはええ感じになっとるじゃろ』って自信ありげ


その予想が当たり、後半戦にはアコウラッシュに当り

picsay-1336911048.jpg
ちょっと痩せとるけど40㎝でした


picsay-1336911008.jpg

そして最後にゃ形になってました

ほんまよかったぁ
本当は3、4、6日と出航予定でしたが・・・

3日の夜、突然の嘔吐、下痢症で4日はパスしました


まっ、このGWはどの日もたいそうな風に悩まされたんでは??

んでも最終日は風吹くの分かってても行っちゃいました


やっぱりこんな日に出てる船は少なく

ほぼ貸しきり状態の海でした


しかし鯛ラバポイントでは何処もアタリすらなく。。。

鯛も家族サービスでどっか行ってました


大風、大波の中やっと魚探に反応のある場所に出会い

サビキでお土産確保できました^^


picsay-1336380118.jpg

お土産GETした後はもう何箇所か廻ってみましたが

ちょっと危ない位の波なんで

安全第一の早めの終了です



今日は多方面から色~んな情報頂いてまして・・・

何釣りに行くか悩みながら。。。。

鯛ラバ、サビキ、ジグって感じで全部持って出航です。

まず鯛ラバから初めて2投目でお初のヒラメさんキャッチ


今日はイケるんじゃ??の予感でしたが

そっから沈黙


タチウオ船団居るかな~って確認しに行くと。。。

たいした船団おりません


横の鯛ラバ船団に入り込み情報収集しても全然ダメ××との事

それじゃ何時もの移動移動の拾い釣り


最後のポイントでは下げ止まり前でポツポツ当ってきて

何とかメンバー分のお土産ゲットで終了。


5月3日

そろそろ鯛ラバシーズン始まったか??って感じでした^^



そして・・・

昼から徐々に風が出てきたなぁ~。。。。って思っていた途端

突然の強風!大うねり

潮のシャワーでビッショビショになっちゃいました


2301tbl.jpg

急に風速12Mは反則です

